WEBデザイナーの将来性

 

突然ですが、わたし、1996年創業の老舗アラフォーWEBデザイナーです。

ウェブデザイナーとしては、一番の古株にあたる世代だと思います。

 

若い世代に下からつっつかれながらも、どっこい現役でごりごりやってます。

新しい技術が出てきても、新しいサービスが出てきても、なんとか対応して、これまでやってきました。

 

おかげさまで、ウェブデザイナーの仕事は右肩上がりで増え続けてますが、今後のWEBデザイナーの将来性って、どんなもんなんでしょうね。

 

WEB制作の仕事自体は、これが不思議となくならないんです。逆に増えてます。

ブログサービスが出てきた時には、ブログにとって変わるんじゃないかとか思われてましたが、そんなこともなく。

逆にブログのテンプレ作る仕事が増えて困ったりして。

 

将来性を語るとき、よく4マスの広告投下率と比較しろてなことを言いますが、実際に比較してみると、これまたずっと右肩上がりで、ここ数年では遂に新聞を抜いて、4マスに食い込む状況になってます。

数字だけ見ると、ウェブ業界の将来は安泰といったところでしょうか。

 

ウェブデザイナー自身の将来性を見ると、これはもう個人の努力ややる気次第という感じがしますね。個人が情熱を失ったらそれはそこでおしまい。やる気と体力さえあれば、ずっと続けられる仕事だと思います。

 

最近は、以前とは逆に、プログラマーの世界にバイアスがかかってるように思いますが、これも本人の努力次第で、なんとか解決していけるように思います。

 

要はやる気と体力。見せましょう。アラフォーの底力を。。