中古車の選び方・見積書に記載されていること

自分が中古車に乗っていたのは、考えてみれば生涯で一度きりだ。

始めて乗った車が中古車だったわけだけど、短い間だったし、昔のことだからちょっと忘れてたな。

都会で働いていて、田舎にUターンして戻ってきてすぐのことだから、あれは冬頃だったかな。とにかく田舎は交通機関がしょぼいもんだから、車が無いと生活できない。雨露がしのげて、移動が出来ればそれでいいっていう感覚で、激安のオンボロ軽自動車を譲ってもらって乗ってた記憶がある。

それもちゃんとした中古車販売店からじゃなくて、知り合いの板金屋さんから、多分代車だろうね、それを一台譲ってもらったわけだ。

一応カーステとエアコンはついてたから、不便さはあまり感じなかったけど、何しろ古い古いオンボロ車だったからね。見た目にはかっこわるいわな。

しかしとりあえず動けばいいや、移動手段だってことで気にせず乗ってた。

今思い出そうとしても、メーカーも車種もわからない、色は確か白だったと思うんだけど、その程度の記憶しかない。

 

ふっと、昔の中古車のことを思い出して、ネットで中古車の記事を読んでみた。

中古車の選び方・見積書に記載されていることっていう記事。

当時買った車は、見積もりどころか請求書も無かったような気がする。

譲渡するに当たって、書類なんかどうしてたんだろう?ちゃんと名義変更したんだろうけど覚えてない。保険もかけてなかったし、考えたら乱暴な話だわな。

昔だから許された話・・。あ、いや許されないか。。