WEBデザイナーの転職・未経験OKのWEBデザイナー求人って

私は老舗のアラフォー現役WEBデザイナー

小さなWEBデザイン会社の代表をやっている。

これまでさまざまな人材を採用してきたが、人間というのは本当に十人十色で、それぞれに強烈な個性を持っているものだ。

絵が非常にうまくてイラストを描かせればそこらの美大出の若者よりきれいで独創的な素晴らしい絵を描くが、WEBデザインやコーディングはからっきし、という人物もいる。

デザインも絵も文章も何をとっても突出した能力は無いが、とにかく性格が素直で純朴で明るく心がきれいな子もいる。これも強力な長所だ。

WEBデザインやコーディングをやらせれば天下一品、勉強熱心で、仕事ができるし仕事が早く申し分ないのだが、人付き合いが苦手でコミュニケーションを取るのが下手という子もいる。これも強烈な個性。

私の仕事は、彼らの個性をつぶさないようにより良い方向へ伸ばしてやることだ。

短所を無理矢理矯正するようなことはしてはいけない。

短所と長所は表裏一体紙一重といったところがあるから、無理矢理何かの型に填めるようなことは決してしてはいけない。

長所はできるだけ伸ばし、短所は目に余る部分以外は見ないことにしている。

それで、それぞれの個性がより良い方向に進んでいってくれることを期待している。

しかしそれにしても、新しい人材の採用は難しい。

ネットでいろいろ勉強もしている。

今日読んだ記事は、WEBデザイナーの転職・未経験OKのWEBデザイナー求人ってという記事。

これも参考になりました。